インターネットガバナンス・タスクフォース Internet Governance Task Force of Japan

メーリングリストについて

IGTFでは、インターネットガバナンスに関心をもつ皆さんの意見を広く反映した活動を推進するために、メーリングリストを積極的に活用していきます。以下のリストを用意しましたので、それぞれの説明にしたがって、参加・利用してください。

■一般広報用のリスト

IGTF-NEWS@IGTF.jp :IGTFからのお知らせを掲載します。
希望者はだれでも自由に登録できますが、投稿はできません。

IGTF-eNEWS@IGTF.jp :英文によるお知らせを掲載します。
希望者はだれでも自由に登録できますが、投稿はできません。

■討論意見交換用のリスト

INGOV-TALK@IGTF.jp :インターネットガバナンス問題全般について、自由に討論するリストです。IGTFが作成する意見書や活動内容について、皆さんからの意見をいただく場でもあります。登録は、所定事項を記載してお申し込みください。登録されたメンバーは自由に投稿できます。

IGTF-Talk@IGTF.jp :英文による意見交換のためのリストです。登録は、所定事項を記載してお申し込みください。登録されたメンバーは自由に投稿できます。

登録方法は以下をご覧ください。

●IGTF-NEWS / IGTF-eNEWS 登録方法

majordom@IGTF.jp  宛てに、以下の形式でメールを送ってください。

・件名(タイトル)には、氏名をお書きください。
・「本文」の1行目に、以下のコマンド(subscribe XXX)を書き、送信してください。
(日本語の広報リストを申し込む場合)
subscribe IGTF-NEWS

(英文の広報リストを申し込む場合)
subscribe IGTF-ENEWS

ただし、本文の2行目以降に署名などが入っていると誤認識をする可能性があるので、署名などは含めず、コマンド行だけを送信ください。

登録が完了すると、申し込んだメールアドレス宛にmajordom@IGTF.jpから、"Majordomo results"という件名で、本文に

>>>> subscribe igtf-enews
Succeeded
.
というメールが送られてきて、指定されたリストへの登録が完了したことが確認できます。

*もし何も返ってこなかったり、エラーメールが返ってきた場合にはあらためて上記手続きに沿って申し込んでください。

●INGOV-Talk / IGTF-Talk 登録申込方法
majordom@IGTF.jp 宛てに、以下の形式でメールを送ってください。

・「本文」の1行目に、以下のコマンドを書きください。
subscribe INGOV-Talk
(日本語のご意見用リストを申し込む場合)

subscribe IGTF-Talk
(英文のご意見用リストを申し込む場合)

2行目に、氏名とご所属をお書きください。
3行名に、連絡先住所および電話番号をお書きください。
4行目に、半角で、END とのみお書きください。
以上のメールを送信してください。

【申込例】

subscribe INGOV-Talk
富士 花子
東京都千代田区一番町1-2-3 03-5000-1111
END

事務局で記載事項を確認したうえで、リストへの登録作業を行います。
登録が完了すると、申し込んだメールアドレス宛に、登録完了をお知らせするメールが届きます。 登録作業は、通常2日以内で処理する予定です。
不明の点がありましたら、IGTF事務局 sec@IGTF.JP までお問合せください。